最新情報/東京府中の木造注文住宅・リフォーム・耐震補強工事|(株)本間工務店

ご相談・ご質問|お気軽にお問い合わせください

HOME > 最新情報

職業訓練校

026.JPG

027.JPG

当社5年目の下向君の職業訓練校での作品です。

先週の金曜日、土曜日は学校の実技の日でそこで作ったとのことです。

一見、日曜大工さんでも出来そうなイメージですが、4本の足が四角錐(しかくすい)

の4辺のような形になっているので、台座の部分と足を取り付けるところが大変難しいのです。

台座に凹、足に凸を細工して、取付面はいかにくっつけるか・・・・

プロを育成する学校ならではの課題ですねえ!

このような訓練をして一人前の大工さんになっていくのです。

今回の出来栄えは如何だったか・・・

 

修景池

DSC_0312.JPG

朝の日課?となっているジョギングの途中の風景です。

府中市総合体育館隣の修景池ですが、蓮がたくさんあり近所では有名なのですが・・・

今年は何となく花が少ないような気がしています。

例年ですと、朝早くから多くのカメラマンで賑わうのですが、今年は人も少なめです。

きっとこれからなのですね!楽しみに観察していきます。

 

 

隙間相当面積C値0.42㎠/㎡でした

025.JPG

前回、気密測定をしたお宅の内装です。

写真が解り辛くて申し訳ありません!!

天井に吸音板を中心部に貼り、周辺はクロス仕上げにしました。

気密測定の結果は、隙間相当面積(建物の気密度を示す数字)0.42㎠/㎡という結果でした。

気密を考えて色々と手を加えましたが、間違っていなかった事改めて確認できました。

ただ、気密を高めるとお客さんから「音が響くんだよね。」という意見を多く頂きます。

今回は、一工夫!天井です。吸音効果で音の反響を低減する!

かなり効果が期待できるはずです。

 

気密測定

気密測定

001.JPG

現在施工中の住宅で、気密測定をしてみました。

気密測定とはこの住宅の密閉度を測定することで、建物全体でどれくらいの隙間があるのか

そして、その隙間の合計(隙間相当面積)を床面積で割った値をC値といいます。

このC値が建物の気密度を表します。

高気密住宅といえる住宅はC値が2以下のものをいいますが、今回の測定結果ではC値が0.5

という結果でした。数値だけを見るとかなりな高気密住宅といえると思います。

仕上がった状態では0.46くらいにはなるかなあ。

多摩川の桜

桜1.JPG

桜2.JPG

日課にしようと努力をしている、ジョギング途中の多摩川の桜です。

都内よりも少し遅く満開となりました。

3日前くらいの写真ですが、桜のトンネルのようになっていて昼間は多くの人が見物に

来ているようです。

毎年この時期は、少しずつ咲いていく桜を楽しみにジョギングしています。

上棟

上棟.JPG

一年で一番気持ちのいい季節となりました。

仕事もはかどります。

若い建て主さんの家が上棟しました。

真の省エネ住宅を造っていきます。

幸せいっぱい

本間工務店 ただ今幸せ続きです)^o^
従業員の結婚や出産 が 重なってます
幸せな家庭の基礎を築くため 仕事もみんな頑張っています
キラッキラッ☆☆ してますよ 本当に

おまけですが、弊社社長が藍綬褒章を頂き
夫婦揃って皇居で天皇陛下にお会いする機会がありました
貴重な体験ができたご報告です

wedding.jpg



 

さんちゃん家

DSC_0221.JPG

当社で手がけさせていただいた、お店がオープンしました。

場所は府中市朝日町の東京外国語大学の目の前です。

先日、ご招待いただき行ってきました!

料理が大変おいしい!!料金も大変リーズナブル!!

是非行ってみてください!

さんちゃん家

DSC_0145.JPG

府中市朝日町の東京外国語大学前でお店を作っていました。

クリーニングまで終わり、今月中旬にはオープンとのことです。

お近くにお越しの際は是非、寄ってみてください!!

昼はランチ、夜はお酒も飲めるお店だそうですよ。

耐震改修と防音室工事

昨年11月中旬に工事開始しました耐震改修と防音室工事が

お客様と職人さんのご協力を頂き、完了致しました。

耐震改修工事は、設計事務所様の指示のもと、

屋根の軽量化・基礎の補強・壁の補強等行いました。

防音室工事は、和室6帖+押入れ+床の間だったお部屋を耐震補強して、

8.5帖の防音室へリフォームしました。

今回はピアノを弾かれるための防音でしたが、

他にもホームシアターを希望される方にもオススメです。

↓ 防音室の写真です。

20180126.jpg

アーカイブ

このページのトップへ

最近の画像

このページのトップへ